三菱自動車の人気SUV「アウトランダーPHEV」は、優れた燃費性能と走行性能を兼ね備えた一台ですが、一部のユーザーから「最悪」という評価を受けることもあります。果たして本当にそうなのでしょうか。今回は、オーナーの生の声を中心に、アウトランダーPHEVの実像に迫ります。

なぜアウトランダーphevは最悪?後悔まとめ

価格の高さやウェット路面でのグリップ不足、車内の騒音やきしみ音など、一部のユーザーから不満の声が上がっています。しかし、その一方で満足度の高い声も多数あり、評価は分かれているのが実情です。

なお、こちらのまとめ解説では主に3つの口コミ情報をまとめています。

元記事が見たい方は以下にリンクを出すので、それぞれを参照してください。

低評価の口コミ

アウトランダーPHEVに不満を抱くユーザーの意見からは、主に価格面や走行性能、室内空間の使い勝手などに対する指摘が見られます。

価格の高さに不満を示す意見

「同クラスの他車と比べると割高感がある」「PHEVであることを考慮しても、もう少し価格を抑えて欲しい」など、価格設定に疑問を呈する声が一部にあります。

ウェット路面でのグリップ不足を指摘する声

「雨の日の走行安定性はイマイチ」「濡れた路面だとグリップ力が落ちる」といった意見も。エコタイヤの採用が影響しているようです。

走行中のきしみ音を気にする意見

「車内のきしみ音が気になる」「思った以上に走行音が大きい」など、室内の騒音面での不満も散見されます。

高評価の口コミ

アウトランダーPHEVを高く評価するオーナーの声は、静粛性や乗り心地、燃費の良さ、車内空間の広さなど、多岐にわたります。

静粛性乗り心地の良さを評価する声

「EVモードでの走行は静かでスムーズ」「乗り心地が良く長距離ドライブも疲れにくい」といった声が寄せられています。モーター駆動ならではの滑らかな走りが、オーナーに好評です。

燃費の良さに満足するオーナーの意見

「通勤はほぼEV走行でこなせるので、ガソリン代が大幅に節約できる」「PHEVならではの経済性の高さが魅力」など、優れた燃費性能に満足する声が多数あります。

車内空間の広さや使い勝手の高さを述べる口コミ

「大人数で乗っても広々としている」「大きな荷物もラクラク積める」など、車内の広さと使い勝手の良さを評価する意見が目立ちます。

中立的な評価の口コミ

一長一短を冷静に指摘する、バランスの取れたオーナーの意見も数多くあります。

良い点と悪い点の両面を挙げるバランスの取れた意見

「パワフルな走りと広い室内は気に入っているが、価格はやや高め」「PHEVシステムは魅力的だが、車内の収納が少ないのが玉に瑕」など、メリットとデメリットを併記する口コミが目立ちます。

電動車両としての特性を踏まえて評価する声

「EVならではの課題はあるが、環境性能の高さは魅力」「PHEVの利点を理解すれば、満足度は高い車種」など、電動車両の特性を考慮しつつ、総合的に判断しようとする姿勢が見られます。

満足度の高いオーナーによる総評

熱心なオーナーからは、アウトランダーPHEVを大絶賛する声が数多く寄せられています。

アウトランダーPHEVの魅力を熱く語る声

「この車の良さは乗ってみないと分からない」「EVモードの静かで力強い走りは病み付きになる」など、満足度の高いオーナーは、その魅力を熱弁します。

気になる点はあるものの総合的に大満足と述べる意見

「価格は高いが、その価値は十分にある」「燃費の良さと走りの楽しさは、多少の不満点を補って余りある」といった、総合的に見て大満足というコメントも目立ちます。

まとめ

静粛性、乗り心地、燃費性能など、多くの面で高い評価を得ている一方、価格の高さや走行性能面での物足りなさを指摘する声もあるのが実情です。

全体的に見れば、アウトランダーPHEVを「最悪」と断じるのは極端な意見であり、大多数のオーナーは総合的に満足しています。

電動車両ならではの特性や、SUVとしての走行性能の高さなど、アウトランダーPHEVの個性を理解し、自分に合うかどうかを見極めることが肝要です。試乗などで実車に触れ、納得の上で購入することをおすすめします。

管理人より

アウトランダーPHEVといえば、ハイブリッド車が一般化してきて完全な電気自動車への移転時期で結構話題になった車といえます。もちろん今も人気の車だと私は思います。

一方で、結構前衛的な車とも評価していて、電気自動車であるがゆえに高いトルクを実現し走行性能で良い面がある一方で、バッテリーがエネルギー源である点を考えると中期間以上アウトドアなどに利用するのは向いていないように思えます。

このように果たしてオフロードユーザーが乗るのか?という点で、SUVの車としては矛盾した特徴を併せ持つわけです。

結果としては、SUVブームもあってガチオフロードユーザー以外にも支持される状況で「良い車」と評価される一方で、やはり複数の良し悪しを持つ車なので一定の人は「最悪」との評価になるのだと思います。

私としては、ヴェゼルのハイブリッドに試乗して以来、モーター駆動のトルクに惚れてしまったので、このアウトランダーPHEVもモチロンありだと評価しています。